全件数:15 件 1 2 次へ >> 

2021年12月29日(水) 釣り納 スルメ5点掛け。ヤリ烏賊います!イナダも真鯛も甘鯛も!やんややんや。

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
スルメイカ 35~45cm 1~16匹 【釣り場】洲崎沖ー城ヶ島沖 140-200m
【船長】Mr.BOo
イナダ 37~47cm 0~6匹 【釣り場】久里浜沖m 50m
【船長】KAZUO
ワラサ 3.5~3.5kg 0~1匹
合計2匹
【釣り場】久里浜沖 50m
【船長】KAZUO
アマダイ 25~33cm 0~2匹 【釣り場】城ヶ島沖 80m
【船長】KAZUO
【天気】晴れ 【風】西 3m 【波】ナギ
【コメント】
++新春2日より出船となります。++

29日釣行○やりスルメ烏賊船:朝方から凪で、一路洲崎沖へ。昨日は緩かったとの情報で下がりました。波もなくなぎ。沖の瀬向けの船があと少しで水温上昇とのことでした。洲崎沖は緩いらしくポイント到着しての餌反応があり、やってみよーええええええ!何時れてるよ潮。んんん二発目。のったですよ。左舷船尾ではスルメイカ5点掛けとか。「下船後に教えていただきました。)そこから反応をおいかけて船内全員乗ったのですがお祭りでバレちゃったり。スルメイカですから14cmか18cm「昔は16cm角もあった」11cmツイはちょいとノリイマイチだった様子。調子こいてポイントを二箇所見てみました。けど小さな反応があったところは反応に仕掛けが入っていかない。北上流はちょうとよくなかったのかも。徐々に沖の瀬の潮が到来して、スルメも居そうなのですが顕著に二枚潮になり、城ヶ島沖へ戻ってみました。戻った時に西の上潮があり、ぶっ込みALLヒット。3点かけの連チャン1杯で二回で4杯とか。後半やりいかを探してみましたが、反応に流れがあわず、やりいかが乗ったと言った方もいましたけど、バレてしまいくやしいので残りの一回をやってみようか!と「あげてくださあーい」言った時点で西側の船から「西の風が強いのがきた!!」とのことで、そのまんま港へ。
☆仕立【ワラサイナダ真鯛甘鯛】 久里浜沖のイナダ君ちょいとナイーブ。もワラサがいるから??小型の真鯛もヒット。久里浜沖から下浦でも劔崎沖でも真鯛・甘鯛でるのですが、午後からの予報もあり、毘沙門沖へ。西風が強くなったので早目に帰港しました。


2021年12月28日(火) 黒ムツ!凪+潮ふわふわ=10〜22尾! やりスルメ船出船

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
黒ムツ 23~40cm 10~22匹
合計32匹
【釣り場】城ヶ島沖 280-300m
【船長】KAZUO
【天気】晴れ 【風】北東 2m 【波】ナギ
【コメント】
金目鯛ムツ五目船:今日は烏賊船から情報をいただきました。夜にね。洲崎沖も潮具合はやさしく、その波動は城ヶ島沖も優しく魚は食欲を増進させたのか?もしかしたら、深海のイワシが登ってきているのでしょうね。底潮が親潮よりのミネラル分がおおい潮になってきているのでしょうね。黒ムツが食い気好調です。

☆やりスルメ烏賊船:28日は洲崎沖は潮が緩くなった後半よりもちょいとネジレがある潮具合の方がのったと。スルメイカ中心だったとか。前半はスルメイカを狙う予定ですから、ブランコ仕掛けも直結しかけも14cmか、直結は18cmもいいかもしれません。楽しくなってきました。錘は150号です。

2021年12月26日(日) やりいか三越級のご立派さ・根船キンメ鯛!だーー

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
やりいか 38~47cm 1~6匹 【釣り場】沖の瀬ー城ヶ島沖 180-230m
【船長】Mr.BOo
スルメイカ 28~45cm 0~7匹 【釣り場】沖の瀬ー城ヶ島沖 180-230m
【船長】Mr.BOo
キンメ 22~25cm 1~6匹 【釣り場】城ヶ島沖 250-300m
【船長】KAZUO
黒ムツ 33~37cm 1~2匹 【釣り場】城ヶ島沖 250-300m
【船長】KAZUO
【天気】雪 【風】北東 6m 【波】ナギ

2021年12月25日(土) 釣り教室でNICE!甘鯛・マル今年ラスト反応ご立派

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
甘鯛 24~50cm 0~2匹 【釣り場】城ヶ島沖 80-90m
【船長】KAZUO
マルイカ 13~20cm 2~6匹 【釣り場】城ヶ島沖ー諸磯沖 63-82m
【船長】Mr.BOo
【天気】晴れ 【風】北東 5m 【波】ナギ
【コメント】
☆釣り教室甘鯛:城ヶ島沖へと。流れは朝方ゆるく徐々に湾口からの流れにのりゲスト先行しましたが、なんとなんどBigな甘鯛をゲット。全員ゲットには至りませんでしたが、楽しい1日でした。

○マルイカ船:2021年ラストのマルイカ船は西側から城ヶ島沖をサーチ。反応は立派な塊のものほど魚がついており、刃物に何度も食われてしまいました。魚がついてない反応は触り弱く82mで船内全員乗りましたが、その同じポイントを二度ながしのですが、触り弱く。みなさん奮闘いただきました。しばらく『やりスルメ烏賊船』となります。

☆やりスルメ烏賊船:明日よりやりスルメイカで出船いたします。錘は150号です。11cm14cm18cm角の仕掛けをお持ちくだいませ。レンタルタックルはご予約くださいませ。

2021年12月24日(金) いい日和でした!

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
カワハギ 14~25cm 5~14匹 【釣り場】毘沙門沖〜城ヶ島沖 22〜43m
【船長】Mr.BOo
鬼カサゴ 0.4~1.0kg 3~7匹 【釣り場】洲崎沖 110〜170m
【船長】KAZUO
【天気】晴れ 【風】北 2m 【波】ナギ

2021年12月23日(木) 沖の瀬やりスルメ朝方やり3点掛け!

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
やりスルメ 28~45cm 9~16匹 【釣り場】沖の瀬 150-220m
【水温】17℃   【船長】Mr.BOo
黒ムツ 30~38cm 3~5匹 【釣り場】城ヶ島沖 280-300m
【船長】KAZUO
【天気】曇り 【風】北東 6m 【波】やや高い
【コメント】
★やりスルメ烏賊船:初日でした。一路大島向け南下しました。潮の具合か?北東風の端っこなのか?¥城ヶ島沖よりも風が弱そうでしたが、潮の具合で波が立ったりしておりました。朝方は東の流れがあり、スルメイカ3点かけ。やりいか3点掛けなどスタートOK。イカ釣りって楽しいじゃん。でしたが徐々に潮色が被り気味になると、浅場のやりいかの逃げ足が速く、深場のスルメイカも餌と一緒に動いている様子でした。後半再び浅葉でやりいかが顔を出しておりました。次回は月曜です。
○根ザカナ五目船:城ヶ島沖での釣行でした。黒ムツがなんとかお土産。沖は緩い潮なのですけどねえ。

2021年12月22日(水) 鬼カサゴごりっぱ!マルイカさん触りは雪国。

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
マルイカ 13~18cm 0~4匹 【釣り場】城ヶ島沖ー諸磯沖 60-80m
【水温】16℃   【船長】Mr.BOo
鬼カサゴ 0.4~0.9kg 1~4匹 【釣り場】洲乃崎沖 110-160m
【船長】KAZUO
【天気】晴れ 【風】北東 7m 【波】ナギ
【コメント】
★鬼カサゴ船:一流し城ヶ島沖でやってみましたけれど緩い潮で速攻で洲崎沖へと南下しました。洲崎沖も流れが緩めでしたが、潮の変わりっぱなに中良型がヒットしました。外道はフグでした。烏賊船からの情報から鯖の回遊もあるようすなので、今後が楽しみです。
○マルイカ船:前半は反応がありましたが潮が速く城ヶ島沖へと探りました。マルイカをGETしてからっ再び西側へと戻りましたが反応は後半15m程の高さまでありましたけれど触りは雪国。次回28日ですが。その辺で考えますね。
★やりスルメイカ船:どちらもスルメイカが多いようですが、やりいかも乗った時があるようです。ブランコ仕掛けでOKです。

ーーー追伸:帰港後には介護の時間があるために携帯に出れない時があります。連絡がつかない時はショートメールやLINEなどでご連絡いただけますと幸いです。____

2021年12月20日(月) 鬼カサゴ船洲崎沖まで遠征。

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
鬼カサゴ 0.4~0.6kg 3~4匹
合計7匹
【釣り場】城ヶ島ー洲の崎沖 110-150m
【船長】KAZUO
【天気】晴れ 【風】北東 2m 【波】ナギ

2021年12月18日(土) 海わる!東の方が海がいいはず。ハギぶっこみ!

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
カワハギ 14~23cm 8~17匹 【釣り場】劔崎沖ー城ヶ島沖 23-36m
【船長】Mr.BOo
【天気】晴れ 【風】北東 4m 【波】やや高い
【コメント】
☆カワハギ船:昨日の南西風から風向は北東風にかわり、港内もゆれないのでうねりはないのか?と思っていましたが!!!出てみるとうねりが残っている状況下で、東の方がうねりが低そうだと判断。劔崎沖へ。潮が逆らっているのか?東の上潮気味のポイントに入るとぶっ込みヒット。連チャンもありました。若干こちらにもうねりが入ってき始めるので、大島や伊豆方面がまだ吹いていたのかもしれませんね。流れは東へと変化し始めたので、その東側へ。すると潮の流れが北側に。。ポイントを戻すとまたぶっ込みヒット。大型がでません。36mまで探ったのですが一枚のみ。底質が泥や砂地のようなところの尾根のようなポイントのツブクラに良型が塊になっているのがみつかりません。徐々に流れが淀み始めたので、城ヶ島沖へ。船空きをさぐってもなかなかヒットにつながらず、城ヶ島沖の崖周りでここでも3連ちゃんの時も。連チャンモードがあっちの人こっちの人とバラバラ。波は治りましたが、カワハギさんの食い棚が掴みきれないのは、流れのゆるさからでしょうか?潮の流れの不安定さだからでしょうか。餌の食われ方は良かったようです。竿頭さんは左舷船首二番手でした。

2021年12月16日(木) 朝は深く後半ちょい浅!マル一荷X2だったり。

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
マルイカ 13~20cm 13~34匹
合計62匹
【釣り場】城ヶ島沖 63-78m
【水温】17.5℃   【船長】Mr.BOo
クロムツ 30~40cm 1~2匹 【釣り場】沖の瀬ー城ヶ島沖 280-330m
【船長】KAZUO
【天気】晴れ 【風】北東 3m 【波】ナギ
【コメント】
16日カワハギ船:情報更新が翌日になってしまいました。16日の三崎港内水面は潮の流れもなく、多少の濁り潮色もあり、西口から出立。どうもベタ凪で表層の流れの気配がなく、汚れもなく、反応を選びながらもちょい深場へと。定番スポットへ。まずは顔見せから、今日は西潮ぶっ飛びかと思いきやちょい明るめの潮で徐々に深場へと下がっていく反応に、直ブラのJoker角で右舷側で標準マルイカ。ポイントは魚もいる様子で乗って撒き始める10m以内に食われてしまう様子。でもって平場にある反応にアタックするのですが、徐々に仕掛けを避けてしまう様子。そこから寄ってくれればいいのですが。後半ちょいと潮のつっかけに遭遇できてマイクロマルイカがTopに、一荷の2杯目は釣人の背中でサイズわからず。全般的に大きなあみえびや、シラスのようなベイト反応はなく、そこにへばりついた餌があるところでも群れは動いている様子。凪なら面白そうです。カラーはブルー・ケイムラ系に加えて発色系でしょうか。19日の出船予定をしておりますが、18日の気象予報次第で決定いたします。
全件数:15 件 1 2 次へ >> 
ページトップ