全件数:18 件 1 2 次へ >> 

2021年7月31日(土) 本格始動ワラサ!青ヌタで刺身GOO。マルイカ深場より汚れの中へ。

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
ワラサ 2.7~4.3kg 4~11匹 【釣り場】劔崎沖 36-42m
【船長】KAZUO
マルイカ 14~27cm 4~14匹 【釣り場】三崎港西口沖 60-80m
【船長】Mr.BOo
【天気】晴れ 【風】北東 2m 【波】ナギ
【コメント】
★ワラサ船:昨日の潮流状況からの釣り方などをご案内しながらの受付。そこから船は一路劔崎沖へ。潮の流れはとろり。朝から本命青物ワラサ君がご機嫌。丁寧なコマセワークは付餌が潮の流れに馴染む時に回転しないように、綺麗なハリスの円弧を描くように。竿のリーチにもよりますが三回しゃくるとしてラストのストロークのラストは竿のティップがジワッと、その時に触りが来なかったら、ティップが止まってからこんどはティップがじわっと伸びて曲がるようにして下げ誘いをしてみましょう。今日は楽しんでいただけたようです。クッションゴムも1.8mmから2.5mmまで潮に応じて。写真は左舷船首10本。竿頭は右舷船首の極鋭竿の色乗せ名人社長さん。

○マルイカ船:今日は西沖へ。ぐるっと諸磯の麓経由からの汚れ海域を脱しての深場でマルイカとご対面。小さなぱらっと反応から、ぶっ込みブランコ仕掛けが止まってしまいそうな反応までありました。深いですからねえー。角のシルエットが弱くなってしまいのでちょいと冒険ツノを入れておきましょうね。例えばOPPAIスッテ、Ero近ピンクOrレモン。今日の竿頭さんマルイカの一荷二回!!お見事でした。もしかしたら叩きの後のスロー巻きもいいかもしれませんねえ。竿頭さん左舷船首14杯 右舷船首12杯でした。嗚呼あー明日は50-60m線かなぁー。

2021年7月30日(金) ワラサ劔崎沖で潮変化でドン!

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
ワラサ 2.6~3.3kg 0~3匹 【釣り場】劔崎沖 36-42m
【船長】Mr.BOo
【天気】晴れ 【風】南 2m 【波】ナギ
【コメント】
★ワラサ船:劔崎沖の潮色は清み色でした。朝はドンブラからの東上潮で42mラインでは反応も低めでしたが食い気がイマイチなのか?いや、棚が合わなかったようです。底潮が流れているのか?前半は棚が上目でしたが、日中の淀み潮からの西潮がとろり。そのジアイでHiroちゃんヒットしました。なんとか腕達者様のおかげでした。荒くコマセワークすると付け餌が取れてしまいます。静かにそして速く。送り誘いもやるとビシが潮下に戻りコマセと付餌が同調します。ハリス6ー8号で6m〜8mです。
○マルイカ船:

2021年7月25日(日) 台風は北上男鹿半島方面へ。金曜日から出れそうです。

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
マルイカ 14~28cm 2~15匹 【釣り場】城ヶ島10%劔崎沖90$ 60-80m
【船長】Mr.BOo
金目鯛 30~30cm 0~2匹 【釣り場】城ヶ島沖 280ー350m
【船長】KAZUO
【天気】晴れ 【風】南 1m 【波】ナギ
【コメント】
25日のマルイカ船:三崎港内の潮色は明るくなり始めました。どのみなとでも海中の汚れが浮き始めています。底潮が暖かくなっている様子です。城ヶ島沖からサーチしましたけど、小さな反応があったのですが、動きが速く。早目に劔崎沖へ。ちょいと深めで潮境があったのでその付近でマルイカの反応がありました。この深くなったマルイカに初めてチャレンジのかた、二回目のかた。一番いい反応をと。巻き上がってきた仕掛けの「ああああーいたー!」いいんですよ。それが釣りですよ。釣りを初めて何十年たっても「あああー居たーつれてた」なんてのがベテラン勢でもあるんですから。問題なーし。
最初から太っちょ系のツノにヒットしています。まだまだマルイカは宙に浮いたり底についたり、今日はちょいと底についた反応が少なく、浮いて派手な反応が多かったので難しかったですね。釣りの楽しさを味わっていただくために、JY店長さん、イカ生さんご尽力いただきました。ありがとうございました。
竿頭は左舷船尾のT釣り具Anglerさん。(お名前は敢えて出しておりません。ご理解のほど)

2021年7月24日(土) マルイカ太っちょ角で寄せて。ワラサ太っちょも一本。

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
マルイカ 14~27cm 9~23匹 【釣り場】城ヶ島10%劔崎沖90% 55-75m
【船長】Mr.BOo
ワラサ 3.8kg 0~1匹
合計1匹
【釣り場】劔崎沖 45-50m
【船長】KAZUO
【天気】晴れ 【風】南 3m 【波】ナギ
【コメント】
★マルイカ船:城ヶ島沖から探りました。汚れがなくなっているようですが、潮慣れしていないのか?どうにも反応に遭遇できず一流しだけで劔崎沖へと。深いところでマルイカ一荷もありました。今日はムギイカも船中2杯!群れの反応の割にノリは叩き落としやら巻き落としやらで触ってくる感じと、太っちょ角が寄せ角となっているようでした。Oppai Rainbow角とかエロチカモスグリーンとか。昨日はピンク・反応は底だけではないのですが、前半パラっと高め。後半底近くでした。竿頭さんスクーターマンさん。さすがです。
○ワラサ船:今日は潮の変化が弱かったのか?本命は一本。

2021年7月23日(金) 餌十分!マルイカ中良型!ワラサ船も出船

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
マルイカ 13~26cm 15~29匹 【釣り場】城ヶ島沖20%劔崎沖80% 50-73m
【船長】Mr.BOo
鬼カサゴ 0.5~1.2kg 1~4匹 【釣り場】城ヶ島沖 110-130m
【船長】KAZUO
【天気】晴れ 【風】南 2m 【波】ナギ
【コメント】
★マルイカ船 西口から出立。反応をかけてから北上流が速くそれでもマルイカとご対面。朝方より連チャンあり、もしもゆるい流れスタートだったら。城ヶ島沖へと55mでも連チャンあり。そこから劔崎沖へ。船内マルイカとの駆け引き。派手反応がいいのか?地道がいいのか?もうこれは船長さんの好みでしょうか?昨日も42mで中良型マルイカを顔だけだしたので、このしらすなのか?アミエビなのか?餌反応がある・んで後半真鯛船からの潮流情報を聞き、ポイントにはいると90度違う流れ?あれ??これはもしかしたら・・・と真鯛船の東に出てみたらその流れがあり、太っちょマルイカの一荷!竿頭さんのカラーは、なんとPINK>それもDAIWAのミラー・へええええ・フレンド様は一番上のネオンに中良型がhっと。明日も出まっせ!
★鬼カサゴ船:流れもほどほどにねじれがある様子に船内まずまず。
○ワラサ船出船いたします。

2021年7月22日(木) 玉露、紫、赤白、レモン。マルイカ明日も出船

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
マルイカ 14~26cm 4~20匹 【釣り場】城ヶ島30%劔崎70% 42〜73m
【船長】Mr.BOo
【天気】晴れ 【風】南 1m 【波】ナギ
【コメント】
三崎港内流れがあり、西方から。諸磯チェックののち60〜70mラインチェックしての、45〜55mでマルイカとご対面。表層少し。のち劔崎では城ヶ島と同じ潮色と海中の汚れあり。左舷船首スクーターマン竿頭。
ちびエロ緑、

2021年7月21日(水) この反応が!マルイカ中良型

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
マルイカ 13~26cm 6~20匹 【釣り場】城ヶ島ー劔崎沖 47〜75m
【水温】26℃   【船長】Mr.BOo
【天気】晴れ 【風】南 1m 【波】ナギ
【コメント】
○マルイカ船:三崎港は流れなく安房崎沖からのサーチです。潮色が明るい割に50mで反応めっけ。この反応で角へのアクションは良好。ちょいと流れの方向が変わったかな?で群れはGet Way!深場を探さずに西へ。崖っぷちで反応がみえ、塊がちょいと崖の上に上がってきたので、も、潮下に逃げられ、もう一度みえたのに逃げられ。んで劔崎沖へ。65mでヒットして左舷船首でマルイカ一荷。ポイントを巡り、再び南側で流れの変化時に群れが船についてきました。三連チャンのマルイカ一荷も。この群れを65mから75mでサイドヒットした後に、見失ってしまいました。明日も近場から探ります。今日はネオン番長でした。グローもふくめてグリーンやレモン系もOK。

2021年7月18日(日) 反応のチョイスでしょうねえ。19日マルイカ19時まで募集中

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
マルイカ 14~25cm 2~17匹 【釣り場】三崎港西口沖ー城ヶ島沖 45ー73m
【船長】Mr.BOo
【天気】晴れ 【風】南 2m 【波】ナギ
【コメント】
★マルイカ船:城ヶ島沖の東側でマルイカとご対面、少々西の流れがあるのですがぱらっとマルイカ。サイド同じ反応をかけると顔を出すもののご機嫌今ひとつ。ではではと西側も緩めの流れ。マルイカ三月のを餌だと思って抱いてくれるような反応だったらちょいと右舷船首でマルイカ一荷!んで前半は顔出しOK。でも反応ガタイトなので仕掛けが本当に反応の中に入っているか>¥不安。もっともっとと思っても浮いた反応がゼロテンションだと仕掛けが届かない。みたい。宙でゼロテンション。マルイカは居そうですねえ。でも餌と同居の群れは角への興味は薄い様子でした。今後の課題はステイトを3mとかにしてみるか、それなりの反応を探すかですね。もちろんブランコ仕掛け、直結。直ブラも同じ内容です。
○真鯛ワラサ船:劔崎の潮次第でしょうか。リクエストにて対応させていただきます。

2021年7月17日(土) 潮の地合いで

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
マルイカ 14~30cm 7~22匹 【釣り場】城ヶ島〜三崎西口沖 45〜73m
【船長】Mr.BOo

2021年7月16日(金) 乱れ潮でもマル釣り初めてで7杯!

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
マルイカ 14~24cm 4~17匹 【釣り場】城ヶ島沖〜劔崎沖 40〜65m
【船長】Mr.BOo
【天気】晴れ 【風】東 2m 【波】ナギ
全件数:18 件 1 2 次へ >> 
ページトップ