全件数:1 件 

2021年1月05日(火) どん!と年越し暖流ヤリイカ!19〜21杯

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
ヤリイカ 23~42cm 19~21匹
合計60匹
【釣り場】城ヶ島沖 150〜200m
【船長】Mr.BOo
【天気】曇り 【風】北東 3m 【波】ナギ
【コメント】
5日のヤリイカ船の釣行紀行文です。:朝一番には前評判の良かった城ヶ島の西角に。探ってみました。潮色は清み潮色でしたし、150mあたりまではなにやらいそうな気配がむんむん。深場で40cm級ヤリイカの一荷!餌反応と混ざっているような。そこから再びヤリイカとご対面するのに時間がかかりました。どうも餌の近く単体で見えると塊でしたけど、餌と合体だとまるで#餡掛け炒飯#でした。棚は底仕掛け分。その棚をどうせめるか。烏賊師の面々は竿を叩くように角を、いや中錘を踊らせて【おいでおいで=寄せる】で触りを出してそこからゆっくりとまた、群れがいるうちの乗せるタイミングでしっかりと乗せておりました。これは@しっかりとした意志でやろうと思わないとできない釣り方だと思います。慣れや上手さもあるでしょうけれど、イカ釣りが楽しくての釣人の証ですね。
これからヤリイカ釣りをしてみたい方、意識の中に角を踊らせるにはどうしたらいいか>を一つ入れておくと面白くなりますよ。
その群れの動きが深いところにヒットして浅くなる流しには、185mで乗り出して150mまで数回の乗せができました。途中群れの反応がわからなくならなければまだ釣っていただけたと思います。この1月7日からの大シケでヤリイカ群れもリセットされてどうなるか>面白くなりそうです。レンタルタックルはどうぞご予約お待ちしております。

○マルイカ 船+マルイカ 角でなくても御乗船できます!!〈ジョークですよ)そのくらいの水深ですから、ライトタックルの先調子竿がいいと思いますので、胴はカーボンで穂先はグラスでいいと思います。改造する竿には、スロージギングの竿もいいかもしれません。Abuで6000でした。

☆鬼カサゴ船:文字数がOverしておますので鬼カサゴのご案内のところをご覧ください。


全件数:1 件 
ページトップ