全件数:15 件 1 2 次へ >> 

2017年12月31日(日) 平和な三浦三崎港

  予報も変わりまして北風の三浦三崎港には、お月さんがほんわかと見守ってくれていました。

2017年12月30日(土) 一年間のご愛顧有り難うございました。

平成29年12月30日の釣行です。


 7時カワハギ船 城ヶ島-諸磯沖 20-52m 
   カワハギ 18-27cm 【2-18枚】
コメント:オーラスのカワハギ船となりました。三崎港の被った潮色から西口へと回り、城ヶ島沖の浅場をチェック。潮の流れはなく崖回りから良型狙ってみましたが、やっと顔出しのみので西側海域へ。流れもゆるく、ポイントを巡って広い釣りから今度は上げ潮が少しづつ流れ始めたときには船首金井さん良型連発。木村さん一荷などが発生。餌の啄みから誘い過ぎると離れてしまっていたようでした。竿頭はF1木村さんでした。
これからはヤリイカ船となりますので、烏賊をやりたい方はご来店お待ちしております。

☆彡ベニアコウ鯛 相模湾1000m
本日は朝方の一発目から、黒い大きな今まで見たことのない大きな鮫がヒットしました。
潮流がとにかくよどみ過ぎていたようで、布良瀬に当たった潮流が上昇流となり、洲崎沖の東側から湾口へと入り込んできているようです。

6時30分 金目黒ムツ五目船 新年2日より沖の瀬へと出船致します、ご予約頂けますと幸いです。定員は12名となっております。

2017年12月29日(金) コメント

★ヤリイカ 今日の沖の瀬は波浪が少しありました。潮境が北側から南側に下がっていく様子でした。昨日とはまるで逆さまな方向で、深いポイントにも烏賊の反応があるようでしたけれど、少しサーチをしていると、澄み潮と被り潮の海域がありました。すぐにヤリイカとご対面。小さいヤリイカと中型ヤリイカが混在しました。昨日にはなかったポイントに反応を発見。いや、見落としていたのかもしれません。ここでヤリイカ3点掛けやら。
後半潮の流れが淀み、洲崎沖へと移動しました。数回反応がみえども捉えられず、後半170mの浅場で中形ヤリイカがノリノリでした。これから面白くなりそうです。

☆彡黒ムツ 沖の瀬の潮流は前半トロリと流れていました。朝方は金目登場も、その後に群れが散り、黒ムツ狙いへと。こちらは餌の食い気も良好で、スロージギングのように誘ってあげると食い気が良かったとのコメントを頂きました。(スロージギングの仕立てのお話を頂けそうです。) 石塚さんは良型黒ムツ54cmをヒットさせました。これはもう刺身が最高ですね、炙りもいいですよ。超辛口の日本酒でしょうかね。ウォッカも良いかもですよ。船内に黒ムツが活況でした。これって烏賊場のハダカ鰯の回遊が群れを集めていると思われます。是非このチャンスにやってみましょうね、

2017年12月29日(金) クロムツ乱舞・ヤリイカ塊発見!

6時30分ヤリイカ船 沖の瀬-洲崎沖170-200m
  やりいか 20-42cm 【2-24杯】
6時30分金目鯛ムツ船 沖の瀬 320-430m
  黒ムツ 30-54cm 【7-11尾】!
  金目鯛 30cm 【0-3枚】



2017年12月28日(木) 金目根魚五目

☆彡金目のポイントの沖の瀬はモーニングサービスのような金目鯛の食い気の良さ狩りのですが、今日は少し遅れた登場したようでした。それよりも黒ムツの食い気先行してのまずまずのサイズの黒ムツが食いっぷりよかったのですよ。
金目鯛はお刺身・炙り鮨・煮付け・鍋物に最適ですね。
黒ムツもお刺身・炙り鮨・煮付けは少しフワッと甘く煮ながらもコクを出すためには、あらかじめ、カラメルを作っておくことが良いでしょう。もちろん前回のストックしておいた煮汁を使用するのもいいですよ。

2017年12月28日(木) ヤリイカ釣り凪一番

☆彡ヤリイカ船 沖の瀬の潮色は澄み潮と被り潮のポイントがありました、朝方から結構高めの餌とヤリイカの合体群がありました、徐々に潮の方向の角度が変変わりはめて崖回りのポイントになり、ヤリイカの中良型が結構多かったので面白かったです。角は11cm中心。14cmもオッケーですよ。竿頭は林さん

2017年12月28日(木) 凪はやっぱりええなぁー・

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
ヤリイカ 25~40cm 18~26匹 【釣り場】沖の瀬 180-230mm
【船長】Mr.BOo
金目鯛 30~40cm 9~10匹 【釣り場】沖の瀬 300-380m
【船長】KaZuO
黒ムツ 28~40cm 6~9匹 【釣り場】沖の瀬 300-380m
【船長】KaZuO
【天気】晴れ 【風】北 1m 【波】やや高い

2017年12月24日(日) 良型カワハギ

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
カワハギ 15~27cm 8~34匹 【釣り場】城ヶ島沖-諸磯-二町谷 18-50mm
【船長】Mr.BOo
金目 28~40cm 1~6匹 【釣り場】沖の瀬 280-420mm
【船長】KaZuO
黒ムツ 28~38cm 0~3匹 【釣り場】沖の瀬 280-420mm
【船長】KaZuO
【天気】晴れ 【風】北東 2m 【波】ナギ
【コメント】

☆彡7時 かわはぎ船 城ヶ島沖の潮色は澄み潮気味も水温のバラツキがポイントであるようでした。朝から深場もなんなので、浅場からのチェック。緩めでなければ決して入れないようなポイントに。でもって日中には平場へと50mラインに、あら?尾根周りはそれほど活性が高い状況ではないようでっていうか、流速なのでしょうか?徐々に反応がバリンバリンと出るポイントへ。小さな当たりからの食い上げが良型のカワハギのヒットにつながりました。頭は藤生さん。

☆彡6時30分 金目アコウ鯛五目船 沖の瀬に。朝方には一気に5点掛けの良型金目鯛が。そして、黒ムツの食い気がこれまた活発すぎてのムツ針19号で(メーカーで大きさが異なりますが)ハリス切れが7回と。ハリス10号で。もっと良型黒ムツの可能性がありますよ。頭は野本さんでした。

●カワハギ船 26日 30日
☆彡6時30分ヤリイカ船 沖の瀬・洲崎沖・城ヶ島沖180-230m 角は11-14cm 中型ヤリイカと少し小ぶりのヤリイカが居ます。角のメーカー・モデルによってカンナの太さが異なります。時に併せて、時にやさしく。

2017年12月23日(土) おおnagi

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
ベニアコウ鯛 3~6.2kg 0~4匹 【釣り場】さがみ灘 1000m
【船長】KaZuO
【天気】晴れ 【風】北東 1m 【波】やや高い

2017年12月21日(木) 潮境が次々と。ビギナー様には少し。

釣りもの 大きさ 匹数 詳細
ヤリイカ 18~40cm 1~4匹 【釣り場】城ヶ島沖 150-230m
【船長】Mr.BOo
金目鯛 28~40cm 1~2匹 【釣り場】沖の瀬 280-400m
【船長】Kazuo
【天気】曇り 【風】北 9m 【波】高い
【コメント】

ヤリイカ&スルメ烏賊  コメント:今日は釣りビジョンの船宿予約からのお客様2名様。てっきり車でご来店なのか?と思ったら、前泊してのご来店。おおおお。でもって、貸し竿セットしての3本角仕掛けでの釣行となりました。
城ヶ島沖の流れは緩めでした。今日の貸し竿は、FFT竿とアリファtackle竿ともにDEEP ZONEなので、超先調子。お!!何回目かで竿先がまがっておりましすので、『ゆっくり巻いてみてね。』
でもって感激のヤリイカGETなのです。深い所でもスルメ烏賊もゲット。カップル様でしたが後半浅場でもヤリイカ登場でしてが、すでにお二人とも船酔いしました。・・・Mr.BOo竿を出した方tのですが強風だったので、ごめんなさい。明日も出船しますよ。
全件数:15 件 1 2 次へ >> 
ページトップ